優秀なる刃物は技術を助ける

            昔は、どのおうちにも1台はあった「かつお節削り器」  今は少なくなってきましたが、今だから見直されている食の安全  安全性の高いかつお節をおいしく削る「かつお節削り器」  当店には、かつお節削り器をふわふわに削らせる技術があります

お問合せは053-461-1251

かつお節削り器のひみつはコチラへ

かつお節削り器調整

かつお節削り器調整

 久ぶりにブログ書きます。

先日、横浜のお客様から「かつお節削り器」についての問い合わせがありました。

ご自分が持っている削り器を毎日使っているので、切れ味が悪くなってきました。
そちらに送れば直してもらえますか? そんな質問だったと思います。

もちろん、送って頂ければ刃を研ぎ、調整して削れる様にしてお返しします。
しかし、刃が鋼で出来ていれば切れ味は戻りますが、鉄板で出来ていると研いでも
直に切れ味が悪くなってしまいます。

かつお節削り器にとって、刃は命です。刃が良ければ箱が多少悪くても大丈夫。
でも、刃が良いか悪いかなんて、よくわかりませんよね。
素人には、判断するのはむずかしいです。

その判断の目安になるのが、鉛筆で指している刃の上の部分が6㎜以上あるかないかはてなです。

6㎜以上あれば、その刃は鋼でできていると思われます。

横浜のお客様の削り器も、判断の目安で鋼だと言うことで送っていただきました。

早速、刃を研ぎ、台を平らになるように削り、調整をして送らせていただきました。

「これで美味しいかつお節が食べられる」と喜んでいただけて、とても嬉しかったです。


同じカテゴリー(かつお節削り器)の記事
かつお節のお話
かつお節のお話(2014-10-18 09:00)

かつお祭り
かつお祭り(2012-06-15 13:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かつお節削り器調整
    コメント(0)