優秀なる刃物は技術を助ける

            昔は、どのおうちにも1台はあった「かつお節削り器」  今は少なくなってきましたが、今だから見直されている食の安全  安全性の高いかつお節をおいしく削る「かつお節削り器」  当店には、かつお節削り器をふわふわに削らせる技術があります

お問合せは053-461-1251

かつお節削り器のひみつはコチラへ

包丁の研ぎ方

包丁の研ぎ方
砥石に対して斜め45度に包丁を置き、

10円玉2~3枚分の角度をつけます。
包丁の研ぎ方
その角度を保ちながら包丁の元の部分に手を置いて研ぎます。
包丁の研ぎ方
包丁の研ぎ方
ちょっとずつ手を置く場所を移動させながら研ぐ事が大事です!
一箇所にばかり手を置いているとそこばっかり研げて、刃型がくずれてしまいます。
刃先にザラザラした刃の返りが出てきたら表は出来上がりです。
包丁の研ぎ方
表が終わったら裏も同じように研いでいきます。
裏にも同じような刃返りが出れば裏も完成です。
包丁の研ぎ方
最後に何枚も重ねたタオルの上で刃返りを取るようにサッサと払います。
←残っていると切れ味がよくありません。
包丁の研ぎ方
新聞がスムーズに切れればよく切れます。
ご家庭でもぜひぜひおためしを!



同じカテゴリー(刃物の研ぎ)の記事
キワガンナ研磨
キワガンナ研磨(2012-05-10 15:19)

柄の入れ替え
柄の入れ替え(2012-03-31 10:39)

包丁の研ぎ
包丁の研ぎ(2012-03-22 11:00)

砥石の面直し
砥石の面直し(2012-02-24 09:10)

包丁の研ぎ
包丁の研ぎ(2012-02-22 09:10)

包丁修理
包丁修理(2011-08-17 18:00)

この記事へのコメント
こんばんは!
刃返りっていうんですね。
片側を磨いでいると、刃先が反対側に反ってくるように感じる事ですね。
ひっくり返して 裏側に砥ぐと、また、反対側に出来ます。
そこから、どうしていいのか 適当にまた砥いだりしておりました (^_^;)
そうか、タオルでとれるんですね。
やってみます (^^)/
解りやすい説明ありがとうございましたm(__)m
Posted by 吉田商店のよねこ吉田商店のよねこ at 2009年04月28日 22:18
刃返りが完全に取る事が出来れば新聞もスパッと切れますよ♪
ぜひ試してみてください(^ー^)

よねこさん、コメントありがとうございました!
Posted by 刃物のタケモト刃物のタケモト at 2009年04月29日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
包丁の研ぎ方
    コメント(2)